2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Excelでダイヤグラム:路線情報を構造体にする

そんなわけで、タイトルも「Excelでダイヤグラム」になりました。今日は、路線情報を構造体にします。 構造体でなくてもクラスという選択肢もありますが、路線情報のデータはほぼ読み込むだけで、データを使って何か操作したり、データ間の整合性を取ったり…

線を引いてみた

今日は、線を引くところまでを目指します。 まずは、横軸です。4時から翌日2時までの枠を作ります。Excelの列を10分きざみに見立てて、1時間おきに罫線を入れて行きます。列の幅は試行錯誤で決めました。 Sub 時刻設定(cnt) Columns(1).ColumnWidth = 14 cl …

やりたいこと

今回挑戦するのは、「ダイヤグラムを描く」ことです。鉄道好きな人なら、一度はやったことがあるんじゃないでしょうか。時刻表から出発時間を拾いながら、グラフ用紙に線を引いていくような作業です。鉄道関係なくても、数字をみたらビジュアル化するという…

ブログ開設のごあいさつ

えっと、まずは自己紹介ですね。永井と申します。学生時代のバイトを含めると、IT業界に40年近くいます。 最近感じるのは、昔システムを組んでがっつりやらないとできなかったことが、今はExcelのマクロとかでもできてしまう。昔はムリだろうって言われてた…